脂漏性皮膚炎で頭にフケがある|解消するためのケアを紹介

フケはシャンプーを変えれば改善します。

 

 

 

 

当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。管理人のhiroと申します。

 

 

このサイトでは、フケにずっと悩まされていた私の体験をもとに、

 

 

・どうして、フケがおさまらないのか?

 

・どんなシャンプーを使うのが良いのか?

 

をご紹介していきたいと思います。

 

 

わたしと同じように悩んでいる人の、お役に立てれば幸いです。

 

 

管理人がフケを克服するまで

 

 

洗っても洗ってもフケ・・かんべんして欲しい!

 

 

 

 

思えば小学校6年生のとき、クラスの友達の頭にフケがたくさんあって、「どうしてちゃんと頭を洗わないんだろ?」と思っていました。

 

 

ところがそれから、まさか私の身に降りかかるとは・・

 

 

本格的に気になりだしたのは、高校生のときから。朝起きて鏡の前に向かったらフケがこびりついている。

 

 

ばーっと手グシで前髪をかきあげたら、延々とフケがパラパラ舞っている。

 

 

髪をセットする前の、「フケとり」が習慣になっていました。それから社会人になっても、いまだに治らない日々。

 

 

むしろ悪化してきた。

 

 

特に社会人になってからは、シャンプーした直後からフケが出たり。日中ふとトイレの鏡を見た時に、髪にからまっているのをみたり。

 

 

これは本当にまずいぞ。

 

 

いろいろ調べて、できることは一通りやってきました。

 

・シャンプー時に、丁寧に洗うようにした。

・すすぎは毎回、しつこいくらいした。

・ドライヤーは入念に。

・シャンプーをいろいろ変えた。

 

 

何をやっても、全然フケがおさまらない

 

 

フケに良さそうなことを一生懸命実践しても、一向に良くならず。いつも「フケ大丈夫か?」と落ち着かない日々を過ごしていました。

 

 

人から冷たい態度をとられると、「フケが見つかった?」と考えたり。人間関係がうまくいかないと、被害妄想的に考える自分が嫌でした。

 

 

"フケ"について、しっかり調べた。

 

 

 

 

ケアをあれこれしてもラチがあかなかったので、めんどくさいですけどフケについて調べてみることにしたんですね。

 

 

そこで、フケには種類があること。市販のフケシャンプーのほとんどが"あてにならない"こと。を知ったのです。

 

 

それから「フケに本当に良い」と言われるシャンプーの存在を知り、使ってみたところ"3日で"フケが激減しました。

 

 

フケはシャンプー次第

 

 

ということが、よくわかりました。

 

 

すでに市販の定番フケシャンプーを使って、今一つだと感じている方も多いと思います。

 

 

シャンプー以外に原因があるのでは?と思うかもしれませんが、まず見直すべきはシャンプーです。

 

 

どうして自分だけ、こんなに悩まなければいけないの

 

 

という悩みを持つ方に、このサイトがお役に立てればうれしいです。

 

 

フケは、ただ清潔にしていても治りません。だからこそ、しっかり対策をとりましょう。

 

 

[お悩み別]

 

 

 

髪のツヤを取り戻すシャンプー

 

 

[よく読まれている記事]

 

 


フケを無くすシャンプー フケの悩みQ&A 湿疹・かゆみの悩みQ&A 脂漏性皮膚炎の原因